なんとなくなんなん

なんとなく

一番くじ、それは夢

ギャンブルに乏しい国、日本。

なんとなく日本人はギャンブルが嫌いと言うか、ギャンブルをする人間に厳しい。

競馬や競艇なんぞやるのは遊び人。

パチンコでもしようものなら、家族から人生の敗北者を見るような目で蔑まれる。

ネットでもパチンコに版権を売ったアニメに対して厳しい声が数年前はものすごくあった記憶がある。

今ではパチンコが続編に少なからず影響することがあってか、然程ではなくなった感じはあるものの、やっぱり印象自体そんなによろしいものではない。

個人的には、パチンコ自体はもっと資金源をはじめとして国が管理すべきだし、依存症になりにくいように対策打つべきだとは思うけれども、
あくまでも、おこづかいの範囲内、趣味の範囲内でやる分にはいいんじゃないのと思う。

ギャンブルもしかり、自制できるならいいんじゃないのと思うが、なかなか世間のイメージが悪い。

しかし、日常に多少の刺激は求めたいものだ
しかし、ギャンブルは堂々とできない。

そんなポイズンな世の中に流星のごとく現れたもの、それが一番くじである。


日常に確実に刺激をもたらし、かつ、そんなに損するわけじゃない。

そんな存在、それが一番くじだった。

下位を引けば、クソほどもいらない景品が当たるが、上位を引いた日には、時には神がかった、具体的に言えば花魁シェリルみたいなフィギュアがもらえるのである。


下位もみんな大好き駿河屋に送りつければ、それなりの値段になったし、ローリスクローリターンな、

いわばギャンブルっぽいやつ、みたいな感じ「だった」



今の一番くじは人件費の関係か、600円いや800円のくじだって、フィギュアが泥人形みたいなのが当たる。
時々、プライズよりは上だなーみたいなフィギュアもあたるが、花魁シェリルの足元にも及ばない。

で、色紙やグラスでお茶を濁される。あ、でも最近の艦これカレー、あれはアリでした!

とにかく、景品のクオリティ低下と値段の爆上げが顕著だ。

もうこうなったら、一回5000円にして必ずフィギュアくれるとかしてくれよ!

と思ったら、ぼちぼちやってるらしい。

でもこれってフィギュア買ってるだけだよね?

2000円で絵を買うみたいなくじもあるけど、糸引あめみたいだ。

もういっそ、1500円くらいにしていいから、いらないもんいれない、上位もそれなりのくじにしてほしい。多分やらないけども。




宝くじの売り上げが減っている、という話を聞いた。

パチンコスロットも規制の嵐で斜陽らしい。

一番くじもとくに規制は受けてないが斜陽。



とりあえず真面目に生きろってことだろうか。